合格おめでとう!!!

シェアする

NHK総合の番組「あさイチ」にピアニストの角野隼斗(かてぃん)さんが登場。踏切音や学校のチャイムの録音を聴いて、即座にその音をモチーフに即興演奏を聴かせてくれました。

彼は幼い頃からクラシック音楽を叩きこまれてきたけれど、ジャズやロックにも関心があって、ゲームにもどっぷりハマり…。学生ピアノコンクールでは金賞を総なめにしていたのに、音大に行こうとは思わなかったそうで、東大へ。一昨年はショパンコンクールに出場。卒業後は就職せずにピアニスト兼ユーチューバー、という新時代のスーパーヒーローです。

そんな彼に憧れていたMくん。奇しくもこの日に大学入試の合格発表があり、昼過ぎに「おかげ様で合格しました!!これからもよろしくお願いします。」とLINEが届きました。クールな彼にしては珍しく「!!」とビックリマーク2つ。さぞかしうれしかったことでしょう。ほんとにおめでとう!!!

2月も2回、入試の2次試験の前にレッスンに来ました。ずっと勉強ばかりしているとピアノを弾くのが唯一の息抜きになるそうで、弾いた後はすっきりした顔で帰っていきました。

「受験期は好きな曲を弾いていいのよ。」といったら、前にやったショパンのバラード1番や、練習中のエチュードop.10-1を弾いていました。私の受験時代はショパンのノクターンをポツポツ弾いては癒されていた記憶が…。フィジカル、メンタルの強さが違います。

つらい受験期にピアノという息抜きがあるといいですね。どんな大学生活を送るのか、今から楽しみです。ピアノが生涯の友であることは確かでしょう。でも角野さんみたいにならなくていいからね(笑)