きせつがかり

シェアする

『いきものがかり』ではなく『きせつがかり』というネーミングの係が小学校にはあるんだそうです。担任の先生が教室の壁の一角を空けてくれていて、そこに毎月季節ごとの装飾をするのが仕事です。

『きせつがかり』のMちゃんはイラストを描くのが大好きです。ピアノの練習で使う『がんばりカレンダー』にも、毎月かわいいイラストを書き足してくれています。今月は海。

かつて父のいた老人施設の廊下の壁が頭に浮かんできて、慌てて頭から消しました。でも、『きせつがかり』に頼んだら、子どもたちの豊かな発想で、かわいらしくて楽しい壁にしてくれるかもしれませんね。

ちなみに他にどんな係があるのか聞いたら『お笑いがかり』『音楽がかり』など、私が子どもの頃にはなかったものばかり。小学校の先生もきっと子ども達と一緒に楽しんでいますね。激務の先生方にもちょっと和んでもらいたいです。