春のプチ旅行

シェアする

私が音楽以外に趣味として挙げられるものに、絵画鑑賞があります。

教室の春休みに大人の生徒Nさんと箱根の美術館巡りをしました。宿泊旅行は約2年ぶり?やっと行けました!

元税理士のNさんには、教室の税務申告のお手伝いをして頂いているだけでなく、月に1度の絵画教室にも誘ってもらいました。そんな彼女は、ご家族を置いて海外旅行にも1人で行ってしまう程の旅マスター。

弟子入りしたくて、今回一人旅の手ほどきを受けるはずでしたが、気づけば彼女にとってはコブつきの旅、私はお世話になるばかりだったので猛省です。

ポーラ美術館(「部屋の見る夢~ボナールからティルマンス、現代の作家まで」)、彫刻の森美術館、岡田美術館(開館10th.記念展・第一部「若冲と一村」)をめぐり、大涌谷まで足を延ばして来ました。

快適な旅のコツは、食べ過ぎて胃を重くしないこと。そして部屋は別々に。一晩中食べて飲んでおしゃべりすることがmustでないのは新しい発見でした。それもそのはず、彼女は日本山岳会会員でもあるのです。目覚めの清々しかったこと。「旅の極意」を教わった気分でした。

身体にもお財布にもやさしく、家族との距離も適度にとれる一人旅。老後を機嫌よく過ごすヒントになりました。私にとって問題は、人に頼らずやり遂げる力があるか?ですねー今後の課題です。