よい年になりますように!

シェアする

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年が皆様にとってよい年になりますようにお祈りします。

『動画でつなぐクリスマス・ミニミニコンサート2022』のYouTube配信を終え、無事新年を迎えることができました。

前回の撮影では高学年の生徒の緊張がすごくて、これではいけないと感じたので、今回はリラックスできるように少し緩めの雰囲気作りを…。プロのレコーディングとは違いますから。

そのおかげか、今回はミスがあっても気持ちは追い込まれずに演奏できたと思います。クリスマスのコスプレで来てくれた子もいて和みました。私も歌のパートを鍵盤ハーモニカに替えて初参戦!なかなか楽しかったです。

選曲で気づいたことが一つ。

発表会と違ってカジュアルなクリスマス会なので、教則本にあきた子どもに「ポップスもいいね」と薦めてみたのですが、いざ始めてみると教則本ではお目にかからないシンコペーションのリズムがとても多くて大苦戦。「となりのトトロ」「風のとおり道」「戦場のメリークリスマス」etc.

拍尾と拍頭がタイになっていて、裏拍に打鍵するいわゆるアンティシペーションのパターンです。

♪トットロットットーロッ

子ども達はこのように歌っていますよね。だから裏拍のリズムに慣れていると思い込んでいましたが、歌うのと両手で弾くのでは勝手が違うようです。

左右別々のリズムを刻み、どちらかが裏拍で入る感覚ってどうやったら身につくの?従来のソルフェージュ教材では太刀打ちできません。

クラシック音楽と最近の流行りの曲、両方を弾きたい子どものために、今年も試行錯誤を重ねて、一つづつ課題を解決していきたいと思います。