大学受験が終わって

去年の夏から大学受験のためにレッスンをお休みしていたK君から連絡が来ました。「受験が終わったので、3月からレッスンに伺わせて頂きたいなと思いまして…。」こういう連絡は本当に嬉しいものです。学校が始まれば通学に何時間もかかるし、アルバイトもしたいとのこと。理系専攻なので授業もきっと忙しいだろうし…。でもとりあえず3月だけでも来たかったようです。4月からのことはこれから相談します。

そんな彼がレッスンに持って来た曲は「ムーン・リバー」。なぜこの懐メロを選んだのか尋ねたら…。ここからKくんワールド炸裂!

鉄道マニアの間では有名な発車メロディなんだそうです。

『JR北小金駅』で使われているそうですが、早朝くらいしか通しで流れない幻のメロディで、鉄道マニアが録音した貴重な音源をYouTubeで再生してくれました。「なるほど〜、いいね!!」。

そして柏木玲子さんのおしゃれなアレンジによるピアノ楽譜(→こちら)を見つけ出してきたところにも、彼のセンスの良さが光ります。

この曲は映画「ティファニーで朝食を」の中でオードリー・ヘプバーンが歌った劇中歌(ジョニー・マーサー作詞・ヘンリー・マンシーニ作曲)で、映画が公開された1961年当時大ブレイクしたそうです。

…という思いがけないワクワクの連鎖で、幸せのおすそ分けを頂きました。

おすそ分けを皆さんにも。