あけましておめでとうございます

シェアする

2024年のお正月は、能登半島地震、羽田空港で航空機衝突事故が起き、ウクライナやガザ地区に対する不毛な攻撃も終息の気配がなく、少し不安な幕開けになりました。

災害も紛争も、罪のない人たちの命を容赦なく奪ってしまうーそれを私たちはどうすることもできません。無力感の中でも、今は日常生活を前向きに元気よく生きることが大切ですね。

子どもの未来に希望を与えるのが大人の役割だとしたら、私は「音楽」が親や指導者から押し付けられたものではなく、子どもの中に根づく確かなもの、かけがえのない希望にあふれたものになるようにサポートをしたいと思います。世界中どこでも誰でも、どんな時でも楽しめるのが音楽です。「音楽」が「音が苦」になってしまわないように、楽しむ力・心を一人一人の中に育てていけたらと願っています。


新年女子(熟女?)会で、月島もんじゃ焼きと佃島散策に行ってきました。
江戸時代の埋立地、佃島は隅田川の水路に小型漁船が停泊していたり、路地の井戸が今も使われていたりと、のどかな下町の風情を残していました。創業180年以上の「天安」で佃煮を買って、住吉神社で今年の平安を祈りました。

皆さまにとって良いお年となりますように、心よりお祈りいたします。