動画撮影舞台裏

シェアする

今回で4回目になる「クリスマス・ミニミニコンサート」動画撮影の1週間。

4回目ともなると「さすがに慣れた」と言いたいところですが、毎年メンバーが入れ替わる、そして今年はレッスン室のピアノの配置が変わり、撮影するスマホの機種変もしたため、一からセッティングのやり直しでした。
自分の中でもこだわりが少しずつ増え、音のバランス、照明のあて方、配色など、改良の余地に気づき工夫してみました。

レッスン室のピアノが1台から2台になったことが、中でも一番大きな変化でした。

「このチャンスに2台ピアノの面白さを伝えたい」という思いから、大学生になったMくんに演奏の相手をお願いしたところ、快諾してくれました。ひと昔前『のだめカンタービレ』で有名になった、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」を演奏することになり、2台のピアノを調律しました。音が狂うのを恐れて、暖房を入れる12月上旬からヒヤヒヤ。ピアノの上にあるエアコンは使用厳禁で、隣の部屋の暖気を送り、オイルヒーターでしのぎました。

そして生徒の演奏が何よりも重要なポイント・・なのですが、今年はコスプレを楽しむ子が増え事件が続出。おしゃれしてテンションが上がりすぎ、逆に演奏がテンパッテしまったり、弾き終わると同時に猫の耳のカチューシャが落っこちるという、お笑いネタのようなハプニングも。

もちろん、真剣な演奏で拍手をしたくなる場面もたびたびありました。一音のミスも許せなくて何度も撮り直した生徒さんのプロ根性には、こちらも根負けです。

アンサンブルの楽しみを共有できたことも、私の大きな喜びでした。わんぱく男子2人組との「となりのトトロ」6手連弾や2台ピアノの演奏は、記憶に残る出来事になりました。

これから生徒たちはどんどん成長(=上昇)していき、私はだんだん衰え(=下降し)ていく、その2本のグラフ曲線が今年は交わり、次回には逆転しそうな予感⁈

「シャッターのリモコンがちゃんと切れてないよ?」「気を取り直してもう一度」と助けてくれる生徒たち、ありがとう!君達のほうがスマホ操作は詳しいね。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください!